学校法人神宮学院 認定こども園  神宮幼稚園・じんぐう保育園

Jingu News 一覧

まめまきをしました!

「おこりんぼ鬼」「なきむし鬼」子ども達の心の中にかくれている鬼が出てきてしまいました!「鬼は外!福は内!」みんなで元気いっぱいに新聞豆をまいて、鬼を追い出しました。

「離乳食講習会」子育て支援室なかよしルーム

管理栄養士の栂坂広美先生の「離乳食講習会(初期・中期)」がありました。なかよしルーム内のキッチンで、じんぐう保育園の離乳食メニューを実際に調理しながら、美味しく楽しく作るコツをたくさん教えていただきました。

子育て支援室なかよしルーム 2月の予定

2月のなかよしルームでは節分やひなまつりの楽しい制作を予定しています。遊びにいらしてくださいね!また2月20日の食育個別相談では、離乳食後期から手づかみ食べ、幼児食についてもご相談いただけます。この機会にどうぞお申し込みください。

食育参観日お箸の持ち方動かし方 3歳児

参観日に食育で保護者の方と一緒に楽しみながらお箸持ち方、動かし方を学びました。

親子でクッキングを楽しみました! 5歳児

幼稚園で最後の参観で、親子でのり巻きと手まり寿司を作りました。管理栄養士の先生に作り方を教えてもらい、親子で力を合わせて楽しく作っていました。この日は特別にみんなでお昼を食べ、年長さんにとって特別の一日になりました!

「ボールヨガ」子育て支援室なかよしルーム

梨本美和先生をお迎えし、親子で「ボールヨガ」に挑戦しました。大きなバランスボールに座ったり、体をうーんと伸ばしたり、遊びながら自然に体幹が鍛えられるボールヨガ。みんな体がポカポカになり、楽しい時間となりました!

体操教室楽しかったよ! 4歳・5歳

新年、初の体操教室に楽しみな子どもたち。年中組は初めての縄跳びでした。縄に触れないように歩いたり、前回しをしたりして、ワクワク・ドキドキでした!

防具をつけて剣道をしました 5歳児

初めて防具をつけての剣道に挑戦しました。「ちょっと重いね。」「竹刀がうまく持てないな。」など苦戦する様子もありましたが、最後まで頑張っていました。「次は私たちがする番だ!」と応援にきていた年中さんも期待に胸を膨らませていました。

かるた大会をしました 3歳児

お正月あそびで、みんなでかるた大会をしました。よーく見てから「はい」って、取りました。

交通安全教室がありました  5歳児

交通安全教室が行われ、就学に向けて道路の歩き方を教えていただきました。「道路は右側を歩く!」「右・左・右を見て渡る!」など子どもたちからもたくさんの交通ルールの話が出てきました。小学生になる前に、上手に歩けるようになるといいですね。

1 2 3 4 5 43